勧学祭のご案内

最終更新: 3月29日

来る4月5日(日)、新一年生のお祭り「勧学祭」を執り行います。




学問の神さま・菅原道真公をお祭りする古熊神社では、春に新しく小学校に入学する一年生の学業上達・身体健全、そして通学路での交通安全をお祈りし、ランドセルのお祓いをする勧学祭を、明治時代より斎行してきました。

毎年多くの子供たちが、ピッカピカのランドセルを背負ってお参りに来られます。


新一年生の身体健全・学業成就のお祓い

多くの児童がお参りに来られます

ピッカピカのランドセルを背負って記念撮影

尚、例年は子供たちを皆拝殿に案内していましたが、本年は新型ウイルスの影響により、お参りに来られた新一年生の子たちを一人ずつお祓いいたすこととなりました。ご了承ください。


新たなスタートの春、お子さまの入学記念に天神さまにお参りに来られてはいかがでしょうか?

皆さまのお参りを心待ちにしております。


《勧学祭(新一年生のお祭り)》

日 時:令和2年4月5日(日)

    12:30~   受付開始

    13:00~   勧学祭(個別にお祓いいたします)

    勧学祭終了後 お餅まき

    ※ちびっこ相撲は、新型ウイルスの影響により本年は行いません

場 所:古熊神社 山口市古熊一丁目10-3

初穂料:お子様お一人3,000円以上のお気持ち

申込方法:予約不要・当日ランドセルを背負ってお参りください


古熊ロゴ-透過.png

〒753-0031

山口県山口市古熊一丁目10-3​

TEL:083-922-0881

​FAX:083ー928ー2872

​Copyrights © Since 2019 Furukumajinja All Rights Reserved.