top of page

開運厄除星祭のご案内

更新日:2019年1月22日

2月3日(日)9時~20時の間、開運厄除星祭・節分祭を斎行致します。


古熊神社では古くより2月3日節分の日に、厄除と星祭のご祈祷を行う開運厄除星祭を執り行っております。

H31厄年表

まず「厄除」とは、人生の内で大きな変化が起こりうる年(右表参照)に、神社に参詣し一年の無事と健康を祈るご祈祷です。そして「星祭(ほしまつり)」は、ご家族全体の平安とご多幸を祈る、「家族の厄払い」と云われており、こちらは毎年行うものです。

当日ご祈祷を受けられます方は、9時~20時の間(19時~19時半は豆まきの為一旦中断)に、玉串料(お気持ち)をご用意いただき、社殿にお上がりください。(祈祷時間約15分)


すがぬけの輪

当社の節分は大変多くのご参拝の方で賑わい、特に当社の古式「すがぬけの輪」が有名です。これは旧正月であった立春の前日である節分に、茅で作った輪を八の字にくぐり抜けることによって、旧年中に降り積もった罪穢れ(つみけがれ:自分さえ良ければ、というわがままな気持ち)を祓い、新しい年を迎えようという風習です。


また、午後7時には今年の年男・年女の方々によります豆まき、そしてお福分けとしてお餅まきが行われ、大勢の方が福をいただきに参られます。

どうぞご家族でお参りくださいませ。


○開運厄除星祭・節分祭

日時:平成31年2月3日(日)

・9時~20時:開運厄除星祭(随時ご祈祷)

・19時:豆まき、お餅まき

場所:古熊神社

催事:甘がゆ・焼き芋・梅が枝餅




bottom of page